蕎麦の実で

蕎麦の実でスープ。
以前から作ってみたかった蕎麦の実スープをようやく作る事
できた。直販所から蕎麦の実を買ったから。

蕎麦の実スープは栃木の道の駅 <伊王野、東山道道の駅>で作っているもので
とてもやさしくてほっこりする?と言ったらいいのかほっとする味だった。
時間と手間がかかっているって感じだ。
一番に,辰巳芳子先生の命のスープを思い浮かべたくらいでした。
材料はきっちり切りそろえてあるしゆっくり、時間をかけたんだな、という
作り方でした。
誰かが辰巳先生のレクチャーを受けられたんではないのか?
と思うくらいほっとした瞬間でした。

で、私も作ってみたのですがどうなん?
て感じでしたね。 ゆっくり時間だけはかかっているんですけど <合計10時間>
そんな事言っても大半は電気鍋がやってる事なんで自分は最後の仕上げだけ。

蕎麦の実入りスープ
蕎麦の実、人参、かぼちゃ、ジャガ芋、玉葱
松の実、クコの実、ベーコン、塩、胡椒
ローレル

20090729062629.jpg
蕎麦の実は最初に単独でやわらかくなるまで煮ておきました。
その他の野菜は賽の目に<小さい>切ってベーコンや松の実、クコと一緒に
ひたすら煮る <その時はゆっくり弱火で>
後は煮えたなあと思ったら蕎麦の実と合わせて塩、胡椒で味を整える

ひたすら時間を待つ。短気になったらいけません。
ゆっくり、アクが出たらひたすらすくい続ける。
丁寧に作った野菜と丁寧に作った塩があれば
それだけで美味しいスープが出来そう。

ただ私のは自分では、日光の手前?的な感じ。

コメント