紫露草

先日は草むしりに疲れたので、
露草を沢山摘んで今は雨なので家の中に干している。

日干しにして煎じたものは
解熱、下痢、のどの痛み、リュウマチ、おでき、脚気
喘息、扁桃腺、動悸、息切れなどに効くようだ。

汁は湿布、塗布できて、湿疹、かぶれに効果有り、と聞いた。

煎じ方。
10g〜15gを400mlの水で半分くらいにする。


最近はこんな、自然の薬とか、野草の食べ物とか、随分食べられる物なんかに
興味がいくのはどうも年を取ったせいばかりなのか、はたまた、目覚めた?
食べられる自然の物を見つけた時の嬉しさは、何とも言いがたく、実はこれで一食
助かる! と思うのが一番だったりして。。。。。。へっ、へっ、へっ!

コメント

  1. 私の子供達は、幼稚園の帰りに、その辺に生えている草を「これ食べれるんだよ」と得意気に頬張りますが・・・。
    私が小さい時も雑草は食べたけど、それは食べたことないと思う的な草もあの子達は食べて、嬉しそうにしてます。明らかに毒、と知ってる物は教えてあるけど、私の乏しい知識じゃちょっと不安。
    まあお腹が強くなるかな?とあえて止めませんが。

    露草は青だと思うんですが、紫露草は、それとは違うのですか?

    返信削除

コメントを投稿