ミニとまとのさっぱり漬け

ミニトマトのさっぱり漬けを作る。

ポン酢、
はちみつ
胡椒

1、トマトを湯むきする
2、容器に入れる
3、ポン酢、はちみつ、胡椒を入れる


生姜ごはんの素を作ろう

漬け材料
食塩、しょうゆもろみ、砂糖、しょうゆ、醸造酢、味醂、清酒

最近、生姜ごはんの素なるものが新聞一面に広告を載せていたけど
これ、自宅で作れる? と思って作ってみたら
まあ、本職とまでは行かないにしても中々いいんじゃない?
生姜は今ブームだし、もちろん体にも良いに決まってるから
自宅で作れそうなものは大概材料を見て作れそうなら
まず、作ってみよう。
失敗したら失敗したまでさ。
又やってみればいい。

こんな感じでのらり、ぶらり、ゆっくり、
これからはの〜んびり生きていきましょう。
せかせかしたって自分が疲れるだけだし。。。
周りも疲れさせるだけなんじゃあないのか? と思うようになった。
自然になじんで、自然に同化して、自然に暮らそう!

こんな事、病気にでもならなかったら、考えもしない事。
以前は世の中の流れに付いて行かなくてはいけないと思って
いえ、付いて行こうと必死になるあまり、体も精神も壊してしまって
何度同じ過ちを繰り返したことか。
その度に夫や子供達には母親不在、妻不在の毎日を押し付けていましたから。
ここに居るのに、そこに居ない生活!
辛い生活をさせました。
家の中はどんどん汚くなるし、暗くドヨンとした性格になって
ひがみだらけの毎日、後ろ向きの毎日、いつ命を絶とうかと思う毎日。
家の中の埃さえ自分を馬鹿にしてるような感覚。
いつも誰かに見られているんじゃあないかと、ビクビクした毎日。
食べ物は砂を噛むような感覚。
猫にさえ心許さなかった。

こんな毎日はいやだな!
心が荒んで行きあげくにはこんな世の中とは早くおさらばしたい、と毎日考える
ようになる。

何かを変えましょう!
ちょっとだけ、外に目を向けて見ましょう!
あら?
空が綺麗! 花が咲いてる〜! 
こんなことを思えたらもう貴女はしめたもんでしょう。
だんだんに心と体が楽になってきます。
そしたら、どんどん動けるようになってくるんです。 自然に!
がんばってはいけません!!
自然に、自然に、ゆっくり、ゆっくり。

コメント

  1. しょうゆもろみって何ですか?液体?

    返信削除
  2. 醤油を絞るまえのドロドロ。あれがモロミだね。
    日本酒で言えば、上澄みでなく「にごり酒」「ドブロク」の類だね。(酒飲みでないとかえって理解しにくいか)

    雑味というか、深い味というか。好みの問題だけど、たまーには欲しくなる味。でも、毎日は勘弁て感じかな。

    モロミ醤油という名前でスーパーにあったと思うけど、なんかイメージよりは上品な味って思った。

    なにせ、わたくし子供のころは味噌と醤油は当然自分の家で造るものとおもって育ちましたから、うるさいです。

    返信削除
  3. 醤油もろみは、だいたいnobさんのいうとおり。

    返信削除

コメントを投稿