夢のようだ! と

「夢ではあるまいか!」
こんな書き出しで小泉武夫先生からお葉書をいただいた。
ハタハタをお送りしたのだが
こんなに喜んでいただけるとは思いもしませんでした。
昔昔は(子供の頃)ハタハタは冬の定番で沢山穫れた。
今は漁獲量の制限で一時はかなりの高級魚となっておりました。最近
この漁獲制限が効いてきたのか随分漁獲量も多くなってきたのでしょうか?
秋田県人としてはかなり嬉しい限りですが•••

さて、実家から思いもかけずこのハタハタが箱で送られてきたので
生で少し食べてあとは惜しいのでしっかり漬けておいたのを
少しだけ先生にお送りした次第でした。
先生が大好物だったとはつゆ知らず!
福島県の方はあまりご存知ないと思ったので。。。
今まででも私の身近の方もご存知の方は御見かけしなかったように思う。
先生は福島のご出身なのでご存知ではないと思って居りましたが、まあ良く
考えると日本中講演やお仕事の指導にいらっしゃるのだから、知っていても
不思議ではないなあ。

かなり嬉しい一枚のお葉書でした。

いや、嬉や!嬉し!
秋田県人で良かった。良かった!

コメント