窓が凍って

今朝は窓が凍って開きません。
昨日は晴れていたのだがかなりの風で交差点の信号機も何だか
ポッキリ折れそうな風の勢いでしたが、きょうはまた晴れているのですが
夜中の間に雪が舞ったらしくうっすらと雪景色。
だからか、、、
我が家のすももは朝起きだした時も中々外に行かずに
温々と暖かい布団の上で丸くなっていた。

昨日はとってもオカシな一日で寒いっ!と思ったらものすごい風で
飛ばされそうになったし、あれっ!と思っているうちに風はぱたっと止んで
今度は雪!  また、あれっ!と思っていたら雪は止んでいましたし、、、
夜中は急激な寒さで−5°〜−4°になるらしいので
結構遅くまで起きていて水道の始末をしないといけない寒さ!
この時期の寒さとしては当たり前の寒さなので、びっくりする事もないわけなのだけれど
広い範囲の日本海側は雪だったらしく福島は例外なく会津地方は雪だ、との事。
入院中の千代子さんの事がきにかかるけど。。。。。。

山口の長男からの写真メールでも雪の景色が移されていました。
福岡県なども雪らしいとニュース。
鹿児島の西郷像の雪の風景が映されていました。
小倉も雪なんだろうか?
南の方の方で雪を喜ぶのは、、、子供達のようで、雪ダルマを作り、、、、、
今年は横手のかまくらの行事もそんなによそから雪を運んでこなくてもいいのかなあ!
毎年トラックで何トンも運んでこなくてはいけないらしいのでね。

しかし、、、私地元ながら本当の「かまくら」の行事は見た事がない!!
自分でかまくら作っていたしね。
ここはかまくらどころか雪だるまも作る機会はないので残念ですが、二日ほど前に結構
雪が降ったので雪だるまの形を作ってみたんだけど
晴れてしまったのでこの雪だるまは影も形もなくなってしまった。
生活にはほんとに楽なんだけどね。雪がないのは。
北国にはこの雪も必要なんだろうけど、、、、、、

んんんn〜! この微妙な気持ちはなんだろう?

アースマラソンをやっている間寛平さんが「前立腺がん」を告白した。
走って地球一周しようという寛平さんはおじさんの星!
これから本当の起業となる夫にとっても励みになるかなあ、、、
がん! これを治療しながらの決行はかなりの決断力がないとやれないのだろうが
自分もがんの手術を経験してるので「がんばれ!」とは言いがたい。
ただ進行がなければいいのだが、、、
ただ、祈るだけです。

コメント