春の息吹



今年最初の春の息吹が届きました。

「ふきのとう」です。

知り合いのSさんに逢ったときに「こんなにあったかいのに
「ばっけを見かけないねえ」と言ったら
「俺、あるとこ知ってるから取って来てやるよ」
次の日本当に玄関のドアノブにちゃ〜んとかけてあった。

さっそく春の香りがなくならないうちに
蕗味噌と天ぷらを作り白麹の焼酎をまめ茶で割って
夫と共にいただいた。

春でした。

今朝は1950年に流行った音楽を聞きながら
調子良くブログを書いています。

その季節のものをその季節にいただける幸せは
何者にも代え難いものです。
季節のものをいただく、(旬)を頂く事は体にも良い事です。
一番適してるのでしょう!
今は旬の境がなくなってしまいましたが
なるべくその季節のその食材をいただきたいものです。

コメント

  1. ばっけって言うんだ、福島の方言?
    こちらもばっけが出てる。
    蕗味噌、ウチも作ってみようかしらん。

    返信削除
  2. (ばっけ)は、多分秋田の方言でしょう。
    ここも言うのかどうか解りません。
    一番のものはそれだけで栄養もタップリですからね
    是非お薦めします。

    返信削除

コメントを投稿