白河だるま市なのよ


白河だるま市なのだが、例年夫の会社は建国記念日にも
かかわらず休みではなく、夫は30年もだるま市を見た事がない!
と嘆く。私も20年近くだるま市は行った事がない。
白河に引っ越しして来て夫は一度も見ていない事になる。
三月は夫の定年になる月なのだが、これからは見る事ができる?
私たちの会社も休みではないが、事務員は小学校の子供や保育園の子供を
抱えているので休まざるおえないのが実情だ。
そこは少人数でしかも家内工業に近い形の会社なので
様々な形の勤務はきくようになっているので有難い!

例年のだるま市のようにはお天気は荒れていないようだが
午後近くなってから雪のようだ。
ただ、寒さはそんなにないようだ。
このだるま市が終わると白河地方は(春)に向かってどんどん
暖かくなっていくようだ。
しかし、朝7時過ぎ洗濯物を干していたらけたたましいサイレンの音!
何処かで大きな火事があったようだ。
乾燥してるし大丈夫だろうか?
誰かが灯油を間違った入れ方でもしたんだろうか?
などと連想しながら洗濯物を急いで干す、、、、、

夫は朝7時に会社へ出勤して行った。
ユアシスの男性陣はご出勤だ。
今年のだるま市には行ってみたいもんだと思っていたけど
あしもない。。。。。。。

コメント