やっぱり、荒れた日

これが踏み俵です。ちょっと格好が良すぎるかな?飾り用は。



今日はこのまま曇りの一日なのかと思いきや
午後からやっぱり荒れた「だるま市」
それほど寒くないと思っていた今日だったが
外へ出て歩きで買い物に出かけたらちょっと寒かった。

皆様、「踏み俵」をご存知だろうか?
秋田では(ふみだら)と言っていたので正式名が俵とは今気がついた!
その踏み俵を実家の兄が横手市にある「ふるさと村」から頼まれて
一対作って納めたらしい。
この2月13、14日のかまくら祭りのイベントで使うのだと言う。

子供の頃は雪が降ると道踏みに踏み俵を使っての仕事は私の役目だった
というより、この踏み俵を使って雪を踏むのが面白くてしかたなかったので
率先してやったもんでした。
久しぶりに大雪が降った先週思わず(ふみだら)してええ〜!

今ネットで見たらなんと売っているんではないか!
ほしい〜〜!
兄貴にでも頼もうかなあ、、、、、

もう、春の気配なのだから
使う事もないだろうが、民芸品としても綺麗なので置いておきたいもんだ。

コメント