雑草、、、?

ワイルドストロベリーもずいぶん実がなりました。


どぐだみを干しています


たんぽぽ



どぐだみ



この時期の草取りはあちらの方の伸びが早すぎて
こちらの手が追いつかないでいる。

雑草、雑草というけれど
彼らだって可愛い花も咲かせるし、ましてそれぞれ名前だってある。
花盛りの頃はかなり可愛いのでつい抜くのを躊躇してしまい
果ては草だらけ〜〜になってしまい「どうなのよ!」という事になる。

でも、まてよ!
その草の中にはかなり私たちに役立つ植物が沢山あるはず、、、
知らないだけなんです。

(どぐだみ)の効能は皆さんも承知の事でしょう?

そんな事を思いながら草取りをしていたんですが
先日毎月喜多方市塩川から送られてくるミニコミ紙「モクファーム&モクハウス」
の中でこんな記事がありました。

会津たより、、、より
雑草も野草だと思えばいいんだ。。。。。
野草の効能は沢山あるしそうだと思えば
食べられる草になる訳で見る目も違ってくるだろう。

        な〜るへそ、、、そうだな!野草なんだな。
今までもどぐだみはいつも残して大事に取って来たし、、、どぐだみ茶にします。
たんぽぽはコーヒーやお茶や様々に加工できます。
そんな事を思って「食べる薬草事典」という本を買って来てみたら
その効能に驚くばかり!

昔の人は野草の効能を解っていて利用してきたんだなあ〜
すごいな!

昨日からむやみに草を取れなくなってしまったから
さあ、大変です。

あれもこれも体にいいんじゃないかと思ってついきれいに取ってしまいますが
その後処理が大変です。
洗っていると腰は痛いし足は疲れるし草の効能を
確かめるまでに体の方がどうにかなってしまいそうです(笑い)

コメント