発酵食について  台所通信(付録) 関心事

タイの発酵食で豚肉を使った「サイクロークイサーン」


(茄子のはなずし)



漬け物、なれ鮨、どぶろく、ワイン
酢、甘酒、ヨーグルト、チーズ

以前から発酵食は好きだったが、小泉武夫先生に出会ってからは
増々発酵食に興味を持つようになりました。
私の生まれ故郷の秋田はかなりの発酵文化のある土地柄で
この時期(寒さが一段と進む時期)はハタハタが捕れる頃なので
私が小さい頃はハタハタを一箱、二箱と箱買いして一冬に食べる
ように様々な漬け方をして保存食にしていました。
炊いたご飯、糠、塩、味噌など考えられる保存のあらゆるもので
ハタハタはは漬けられていきます。それらはほとんど発酵の力でした。
小学校の頃は毎日のお弁当がハタハタでも飽きないものでした。
。。。と、いうように納豆始め漬け物類、どぶろくなどお酒類、、、
麹菌の力にはホントに脱帽してしまう。

だから、、、もっと発酵について勉強しようと思う!

コメント