発酵食品

タイ料理に欠かせないのが「ナンプラー」と「パクチー」。
この2つがあればとりあえずタイ料理に近づく。それにプラスしてから三位一体
となって「美味しい」が引き出される。
ナンプラーは私にとっては馴染みのある味で、それは何故かと言うと、、、
秋田県人だから。秋田は「しょっつる」というハタハタを塩で漬け込んだもので
「しょっつる鍋」を作り冬は特に欠かせない食材になる。
 「今年もハタハタの季節になりました」というようなニュースが流れると、思わず
ヨダレが流れてくるのはやっぱり秋田の血筋なのだろうか?
あれ?あれ?ナンプラーのお話でしたのに。
ナンプラー、それほど馴染みやすい調味料なので、タイ料理が体にあったのかも
しれない。

コメント