ハックルベリー

「ハックルベリー」。。。
このこころおどるような名前のベリーが西郷村の直売所「まるごと西郷館」で
売られていたのでつい買ってきてしまった。

ハックルベリーはビタミンAがブルーベリーの4倍。アントシアニンが5倍も
あるそうで、今の自分の状況を見ると(目が相当悪くなっていてとうとうメガネ生活に)
これは食べるべきものじゃないかと思って。

普段から近場のものを見るときには老眼鏡はかかせないでいるので、そこに
遠くを見るための眼鏡が加わるのだけれど、遠近両用は今はしないほうがいいかも
しれないからと、結果2つ持ち歩かなければいけないことになってしまった。

ところでハックルベリーだが、気をつけなければいけないのは未熟実を食べると
(最もまずくて食べられないそうだが) ソニンという毒素があるそうで、、、、、
ハックルベリー自体も生で食べても美味しいものではないが、ジャムなどにすると
食べられるそうだ。それが栄養的にも優れているとなると、売っているんだもんね。
これは買わなくちゃ損だ❢。。。と、ミーハーな私はつい買ってきてしまったのでした。

ジャムにしようと鍋にいれ煮込んでいくうちにとても綺麗で濃い茄子の色。
ゆっくり、ゆっくり木べらでかき混ぜ焦がさないようにゆっくりゆっくり、、、





コメント