「お互い様」「おかげさま」の思いで

ニューモラル 592号より

よりよい社会があってこそ、私たちは安心して暮らすことができます。

そして私たちは、社会に支えられていると同時に社会をささえている存在もあります。

一人ひとりが、「誰かを支える側に立つ」という意識を持つことによって、はじめて

社会がうまく機能するのです。

 社会をささえていく手段としては、まず一人ひとりが自分の役割や仕事にしっかりと

取り組むことが挙げられます。それとともに、よりよい社会を築いていくためには

「誰の役割でもない物事」にも目を向けて、積極的にそれらを担っていく必要が

あるのではないでしょうか。

 そんな「誰の役割でもない物事」に目を向けることは、日頃からそうした役割を

買って出て、私達の日常を支えてくれている「誰かの力」に気づくことにもつながります。わたしたちは、「誰かの力」に感謝するとともに、『お互い様」「おかげさま」の

思いで、進んで、よりよい社会づくりのために尽くしていきたいものです。
                     (以上 ニューモラルより抜粋)
おたがいさま

おかげさま

昨年から今年にかけて6次化を勉強する機会に恵まれたり
商品を発信する機会にめぐまれているが、人との繋がりに感謝する機会が
多くありました。つくづく、繋がっているんだな。という実感を持つ機会に
めぐまれました。お陰様です。
 

コメント