山椒が

山椒・・・と言えば

鰻にふりかけて利用する薬味のイメージが強いが

世界の三ツ星レストランでは、肉料理やパスタにも山椒が使われている.というのです。

そして、今回「山椒を使ったチョコレート」が世界一美味しいと認められたとの事。

林 修先生も初耳❢

東京銀座にて「ル ショコラドウ アッシュ」を経営するパテシエの辻口博哲氏の

作ったチョコレート。2013年に世界最大のチョコの見本市である「サロン・ドウ・ショコラ」で 

「山椒」を使用したSANSHOが最高位を受賞。商品はお店のHPに掲載されている。

銀座と渋谷にお店があるので、そちらでの購入ができるそうです。


「山椒」をチョコに利用しようとは田舎にいたら考えも無かったことですが

私達夢プロジェクトでは、既に和菓子には利用して商品化はしていますが

まだまだ研究の余地はあるようです。(山椒の割合とかどこの部分を使用するとか)


それにしても、、、、

なぜ山椒チョコなのか?

その理由については日本健康増進学術機構理事で医学博士でもある小野寺敏氏によると

「山椒」のポイントは舌をピリリと感じさせる痺れ感。
それは「山椒」にアルファサンシオールという痺れを感じさせる成分が含まれており
大脳の味覚野を刺激する。その結果、舌が敏感な状態になり、甘み、旨味、塩みなどの
味覚をより鋭く感じる効果を引き出しているためと考えられるのだそうだ。

特に甘みは、舌の先で感じるため、「山椒」がチョコと一緒に入ると美味しく感じるのだ。と言うこと。

「チョコレートはダイエットの敵ではないので・・・」

チョコレートといえばダイエットの敵で、太る元になると思っている人が多いかもしれないが、実は違うようです。

カカオ含有量70%以上のチョコレート(ちょっと苦めのもの)であれば
一日に板チョコの半分である50g程度なら、毎日食べても太らないと言います。

更にちなみにいうとチョコを一番食べる国は、「スイス」なのだとか。
スレンダー美人がけっこう多い気がする。


参考資料は「林先生の初耳学」より。

自宅での山椒チョコレートの作り方
辻口氏直伝。   ① ミルクに山椒を入れて沸騰させる。

         ② 沸騰したら火を止めて、5分間蒸らして香りを引き出す。

         ③ 山椒を濾してミルクのみ抽出

         ④ ミルクとチョコレートを混ぜて溶かし固める。

これで、あなたも世界一のチョコレートに近いチョコレートが作れる・・・かも?


コメント