台所通信 Vol. 52

「今朝のこと」  7月29日の朝

今朝のこと、朝早い時間に(5時ころ) 草むしりを始めた。この日の日中の暑さは
半端ないようなので、朝方の涼しい時間帯に少し済ませておこうという考えのもと、
庭の草むしりをしていると、いつもワンちゃんを散歩させている近所のおじさん(多分74,5歳)がいきなり「プラム食べるかい?」と二度言ってきたので、「あれば食べますが」と返事
したら「じゃあげるから何か袋でも持ってきて」付いていったら、ご近所の果樹を沢山
育てていらっしゃる方のようで、「これ、全部持っていってもかまわないよ」「それは流石に」何だかんだで結構沢山収穫させていただいた。そして、あれも、これもと桃とトマトも持っていってと、、、朝イチ草むしりのご褒美に家族からは何も貰えないかわりに
ご近所の方から頂いた。通りかかっていた時にはご挨拶はしていたものの、お名前も存じ上げないでいたので、お隣の奥様に確認したら「あ〜〇〇さんだね、そこの」って。
 プラムと桃と、トマトと・・・

コメント