収穫祭

みんなでジャガ芋掘りです。
ご近所の農家の方々よりだいぶ遅れて
種芋を埋めたので今の収穫になりました。
子供達も夏休みなので作文の宿題に役立つと思いまF1010073.jpgす。F1010071.jpgF1010072.jpgF1010076.jpgF1010077.jpgF1010075.jpg
しかし、今は絵日記があるのは一年生だけ、なんだそうです。
農家の生まれの私のこどもの頃は何も行事らしきものはなくって
絵日記をどうやって完成させようかと悩んだものでしたが
夏休みの一代イベントはお盆の今年は東京に行った兄貴が
帰ってくるのかどうかとか、<おみやげを目当て>
新しく下駄を買ってもらえるんだとか、<お盆が近づくと必ず下駄やさんが
売りに廻ってきましたから> かなりの楽しみでした。
花火を買ってもらえるのか、とか
海水浴なんて父や母と行った記憶がないなあ。
農家の仕事で忙しかったし、私は母が40歳過ぎの子供だったので
同級生の親からすると随分年を取っていたように思えましたから.

コメント