日本人の食




今夜NHKのクローズアップ現代で日本人の食が崩壊しつつある、という
報告!
そんなにみんな食べなくなっているのだろうか?
ごはんを食べないで御菓子でお腹を膨らませているのだという。
医療機関で食べる事を治療の一環としている所の報告もありました。
「食べる」という行為が生きている証!

そんな当たり前の行為が当たり前でなくなっているのだろうか?
何か悲しい報告ではあった。

確かに夫の母も97歳で現在入院しているのだが、病院食では満足出来ないものが
あるのだろう。栄養は詰まっているのだろうが人の食事では無い様な気がする。
これは私も社会福祉施設の給食センターで働いていた時にも感じた違和感でした。
いわゆるミキサー食です。
何か不快感が働いてここでは働きたくない!と思ったものでした。

それにつけても私が持って行ったスープを一口飲んだ時の母の笑顔は忘れられません。

コメント