黒い雨?

雨上がりの朝ですが、、、


テーブルの上の水たまりは黒い。


不覚にも昨日腰を痛めた私は
今日も出社拒否して雨上がりの庭を見てエッ!と思った。
昨日痛い腰をだましだまし、ちょっと模様変えをするのに
邪魔なテーブルを外へ出し後で使えるようにと思って
透明のビニールを掛けておいたのだけれど
雨上がりの今朝そのテーブルの上を見て
ビックリ!
黒い雨を思い出させるような(映画のあの黒い雨)
水たまりが黒いんです。
以前から雨が降ると洗濯もの干し竿が所々黒い埃の固まりが
あるのが気にはなっていたのですが、、、、、
こんなに水たまりが黒いとちょっと後ろに引き下がる感じになる。

昭和20年8月6日 広島に原子爆弾が落ちました。その5日後黒い雨は降りました。
井伏鱒二、原作で今村昌平監督の1989年の映画化。
その世界が目の前にあったような気分になった。

こんな田舎の大気もこんなに汚れているのか、、、
こんな世界を孫達に引き継がせたくない!

コメント