セミナーと言うものに




これはかなり美味しい!が白河辺りでは買えないからおしい!

藤田浩志先生です 31歳(余計な事?)

セミナーというものにお金を払って初めて参加しました。
お金、、、というのは、今まではほとんど無料の参加が多かったので
自分から求めてまで、、、、という意味での事!

(野菜ソムリエが紹介する郡山のおいしい野菜)

お隣の郡山にどんな美味しい野菜があるのかも知りたかったし
野菜ソムリエと言う方のも興味がありました。
はたして
集まったのは私のような年齢の方からちょっと上かな?と言う方、娘の年齢かな?
という方まで14〜15人の少人数でした。
皆さん、野菜が好き、とかガーデニングをやっているからとか
理由は様々でしたがまあとにかく野菜は「好き!」というのは一致!

先生は若い!
はじめの一歩で何でも質問コーナーがあったので
つい下世話な質問してしまって、、、、「お若いご様子ですが娘の年齢くらい?」
「さて幾つに見えますか?」クイズになってしまいました。
正解は31歳。 そんな感じかな。
生徒にも20代後半から30代と見た方が多かったようです。

話の進め方は面白可笑しく、講義に使った教材も解りやすくてよかった

先生の事
 野菜ソムリエ、、、、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会公認の
           野菜、果物の魅力を伝えるスペシャリスト
           ジュニア、(初級)マイスター(中級)、シニア(上級)の各クラスがある
 先生は中級クラスでアクテブマイスター
 
 郡山市熱海町安子島で農家をやっていて本人で8代目
 水稲とこだわり野菜を作っている。

 ソムリエ資格は郡山商工会議所での第一期生の取得。

 郡山は程よく温暖な上冬はそれなりに寒いのでほとんどの野菜を生産することが出来る。
 商業都市で交通、物流のアクセスもよい。
 これといった農産物(特徴的な)がない。
 郡山の農業に大いなる可能性を持ってマイスターの資格で
 その魅力を周囲に伝えている。
 
 一緒にやっている仲間も若い!、、、、、農業の魅力をわかっていないと若い人が付いてこないんだな
                    (私のつぶやき、、)

 郡山のブランド野菜  えだまめ(グリーンスイート)
            寒じめキャベツ(冬甘菜)
            茄子(佐助ナス)
            中ねぎ(ハイカラリックン)
            ホウレンソウ(緑の王子)、、、これはおみやげにいただいたがさっとしゃぶしゃぶで甘くて
                           美味しかった! サラダで充分。
ネーミングの面白さもあるがその高いプロ意識と熱意でしっかり生産だけではなく
流通までも持って行こうとしている所がいいのです。
何よりこんな若い方々が率先してやっているのが
私の実家など後継者不足に悩んでいる所では羨ましい限り!

しかし、有意義なセミナーに参加させていただいて
良かった!良かった!、、、、会社の経費を使っているので全部身につけなければ元もないからねええ、、

コメント