会津 柳津

美術館のチケットです


只見線 柳津駅に展示されている機関車


斉藤清美術館の庭にある彫刻


体型そっくり?


円蔵寺虚空蔵尊



かねてから行きたいと思っていた、というより行かなくては
いけないなあ、、と思っていた柳津の虚空蔵尊へようやく行けた。

せっかくなので実家の義兄をお誘いしてみたら
快く行ってくれた。
初めて夫は兄弟の一番上の兄と二人だけのドライブになったようだ。
少しは心置きなく話ができただろうか?
ちょっと足りないような気もしたけど、亡くなった義姉は何だか
喜んでいるような気がした。
一番上と一番下で何だか体型も?性格も似ている感じは以前からしていたが
やっぱり似ていた!


会津の柳津、虚空蔵尊は我が家の守りご本尊なのだそうで
夫はこの3月で区切りの年だし年男なので
以前からお参りに来たいと思っていたけれど
不幸が続いてしまって中々足を向けられなかったので
何だかホッとした、、、、、
まあ、これは自分の中の心の問題なのでね。

虚空蔵尊本尊は相変わらず威厳があって堂々としかし美しく、、、
見学の人も沢山いました。
その前には「斉藤清美術館」へ。
今は(会津坂下の思い出)などやっています
斉藤清画伯は木版画で「凝視」の猫の版画のイメージシンボルになっています。
「会津の冬」はとても好きなシリーズです。

コメント