ここのところ又(布巾と雑巾)作りを始めた。
この節目の季節、新学期と二学期と三学期の始まる季節は
孫達が学校へ雑巾を二枚づつ持って行くので
何となくいつも作って孫達に持たせている。
今は雑巾でさえも買うのが当たり前のようになっているけれど
私たちの時代は母親があたりまえの様に作って持たせてくれた。
そんな当たり前の事が今は当たり前の事ではないのだろうか?
お弁当作りもソコラ辺のコンビニで済む時代に
せめて雑巾はボロになったタオルがあれば、それを縫う!技術も何にも要らない!
実は私はかなり不器用な人間でこんな多くの女性が出来ることは
トンとできないのです。ので、、、まあ雑巾くらいはブツブツ縫っていくだけなので
何とか子供達にもそこは譲らずやってきた事だったようだ、、、、、?
この?マークはちょっと自信がないから。
というか記憶があいまいなので。、、、、、、ボケた?
多分、雑巾は縫ってきただろう?
今度は孫達にちゃんとこの雑巾は受け継いでいってもらおう!と思っている。
夫が言うにはパソコンの清掃作業ではこの雑巾を固く絞ったものが
一番いいから!と聞いている。
特に手縫いのしっかりした雑巾は格別らしい。
まあ、この作業は完全に自分の
ボケ防止に良いからなんですけどね、ハツ、ハツ、ハッ〜!
毎度お世話になっております。
返信削除うちでは食器拭きに毎日使っています。
とても使いやすいです。
子供たちはもうすぐ新学期。
愛情がたっぷり詰まった雑巾持たせ、気持ちも新たに頑張って欲しいです。