ナツハゼを探しに

浅野さん、ユアシス社長、と三人で天栄村、羽鳥方面に「ナツハゼ」探しに。 浅野さん宅午前9時集合して浅野さんのハイブリットカーで裏道チョイチョイと。。。 天栄村のMさん宅へ行ったものの肝心のMさんは消防のお仕事とかでお留守 そこで羽鳥湖の道の駅まで足を延ばし道の駅の駅長さんに「ナツハゼ」話をお聞きしました。 天栄村では栽培している方はいらっしゃるものの、さきの震災でナツハゼのお話はちょっとポシャって しまった、との事。 かつてはナツハゼを花木として花屋さんに卸していてその実を何か利用出来ないかと 考えて濃縮して冷凍したものをソフトクリームに入れたりして販売していたらしい。 すでに冷凍していた分を全て使い切ってしまい今はやっていないとの事。 ナツハゼのソフトクリームを楽しみにしていたのにガッカリでした! 代わりにヤーコンソフトで我慢する。。。。 そしてレジーナの森のコテージ周辺でナツハゼの痕跡を探してみる。 1〜2本見つけたものの中々見つからず、、、、、 天栄村のMさんのお住まいの地域に栽培している方がいらっしゃるらしいけど 結局わからずじまいで帰宅の途につく事に。 しかし、 今日は天気が良かった! 風は強かったけど久しぶりのドライブ日和でした。 右が浅野さん、左はユアシス社長湯浅

コメント