台所通信(だいどこ通信)

「心が忙しくなったら」   2013、12、2福島民友新聞より 抜粋 「寝て起きて大欠伸して猫の恋」  小林一茶 この俳句の「恋」は「来い」にも通じ、福を招いていると考えることも出来る。 生活の中で時間に追われ出したら猫の仕草を見習おう。 狭心症や心筋梗塞になり易いタイプは「タイプA」。 そのタイプの人は几帳面で勝ち気、競争心が強い場合が多い。 さらに次の質問にYESと答える人は心配だ。 「毎日気ぜわしい生活をしていますか?」 「いつも生活の中で時間に追われる様な感じがしていますか?」 未来の幸福のために今頑張るのも悪くないけど 心身を壊しては何もならないよ。。。。。これ自分のほんとの経験です。 25年くらいは「鬱病」で一年のうち半年は何も出来ない状態だった気がします。
「ドームハウスの話」 実は将来の夢はユアシスのお山にドームハウスを建てて住む事。 そのドームハウスの話題がカナダからきている。 ネットサーフィンしていたらカナダでドームハウス型のホテルを経営していてそれが結構話題になっていつも 満杯の状態らしい。 その人は森が好きでいつも森で遊んでいたがとうとう森に住む事を考えて 自分で球体型のハウスを作りホテル経営しているのだそうだ。 球体というのはどうやら「癒し」のアイテムには良いらしい。 都会の疲れた人達はこのドームハウスですっかり元気になって帰って行くのだそうだ。 このドームハウス。以前天栄村の羽鳥湖にあるレジャー施設で子供達からの結婚記念日の プレゼントにと宿泊したこともあって、其れ以来すっかり気に入っていたのでネットで調べたり していてお山に建てるならこんな感じが面白いと密かに考えていました。 もちろんこちらのドームハウスはカナダのそれとは全く形状も異なりますが ドームという事では一緒です。 この球体という形はどうにも落ち着くようで、これはやはり心が疲れた人にとっては とても良い場所になるんではないかと思います。 こちらのカナダのドームはホントに球体なんですね。 映像がネットで見られます。興味のおありの方はご覧になってはいかが?「寒さを乗り切るには」 寒さを乗り切るには体にビタミンCは欠かせないようです。 やはり炬燵にミカン。このアイテムは日本人には欠かせません。 年末の紅白歌合戦の時このミカンは箱買いに走ります。 うまーく高値になるので安く手に入る所を選んで買い込まなければいけません。 このミカンというのはやっぱり体が欲しがっている気がします。 だから箱買いしても一日何個も胃袋に消えてしまうのですぐ無くなってしまいます。 そして、寒さを乗り切るアイテムとして 体を中か温める食べ物! 香辛料、、、一味や七味。生姜、そして蜂蜜と一緒にエトセトラ・・・ そして、鍋物! 日本全国様々な鍋物があって楽しみの一つです。 我が家はハタハタが手に入った時は「しょっつる」 キムチがある時は「豚キムチ」 そして「トムヤムクン」・・・我が家はすっかりタイ! 旨い、辛い、酸っぱい、甘い、、、、、こんな見事なハーモニーを演出できるのは タイ料理。 お腹が重くなってもこのタイ料理ならす〜っと入っていきます。 ラーメンの時もこの酸味は別の味を引き出してくれます。 じつは酸っぱいものはあまり得意でない私がなぜタイ料理ににはまったのかは 未だに不明なのですが・・・。 「ヤムウンセン」「パッタイ」。。。。青いパパイヤが手に入った時はパパイヤのサラダを しましょ! 結局のところ寒さを乗り切るには 美味しいと思うものを沢山食べてちょっと体動かして。。。。。。 あまりクヨクヨしないで。。。。。。

コメント