台所通信 Vol.42

この頃思う事   『何だかなぁ〜』


 毎朝お弁当を三つほど作って朝ご飯を用意する毎日。
ここのところの体調の悪さできょうはお弁当も朝ご飯も自分たちで
やってもらった日。(何だかなぁ〜?)と思うのは自分ではみんなの栄養を
考えた上で仕事しているつもりではいたけれど、こんな時にフッと私の
やっている事は意味が無いんじゃないかと思わせる家族の行動!
  家人は前の晩の残り物と納豆や卵、海苔とか火を使わないものを引
ッパリ出して来てお腹にかっこんで『行って来ま〜す』。
お弁当の中味はごはんだけ詰めて缶詰持って行ってしまう。。。

ご飯がでて来るのはあたりまえ。

お弁当は作られているのがあたりまえ。
掃除は出来ているのがあたりまえ。
冷蔵庫に食材があるのはあたりまえ。

空気を吸うように当たり前の日常になっているのだろうか?
ちょいとみんなを過保護に育て過ぎた(笑)かもしれない。。。
誰も自立できないかもしれない。
終活に向けて気持ちを切り替えないといけないかも知れない(ニヤリ)

円空さんの気持ちを持って
なまはげの行動をとる事にしよう。。。
かと、本気で思うこの頃なのです。




『関心事』

西の方から桜の便り。お天気も三寒四温の日々。花粉症のお陰で体調管理
が難しいこの頃。東北地方の桜は4月中旬以降かと思いきや、このところ
暖かさでどうやら早まりそうな気配がする。三月になって自宅の除染作業
が終わったものの(近所はまだ終わっていませんが)今までの土を取り除く為
希望の場所以外ではとてもキレイに昨年までの様子とは様変わりして、落ち
葉なども全部片付けられた。でも、春の芽が出て来る前でしたのでドコに何
がでて来る可能性があるか判らなかったから、後で気づいて失敗した所もあ
りました。ちょっと山野草をだめにした様子です。ごめんなさいね。
除染の方々は細かく聞いてくれましたが、何せ記憶力に乏しくてて(しまっ
た!)と思った時はあとの祭り状態。前の主の方には申し訳ない事をしました。
福島県は4月から三ヶ月間DC(デストネーションキャンペーン)が始まるとか
あちらこちらでイベントが組まれ観光客誘致に余念がないようです。花の季節
でもあるこの三ヶ月間で福島県は少し復興の一助になるのでしょうか?
DCの終わったその後が一番大事なのだと以前DCを繰り広げた山形県の方の
コメントをどこかで聞いたような気がします。そうですね、一時的なイベント
が盛り上がってもその後の風景に活気が戻らなかった!なんて事にならないよ
うな継続性のある企画が必要です。継続は力なり!誰かが言っていました。
私だって40年も(チョット間抜けだけど)主婦の仕事続けて来たから、お弁
当と朝ご飯を30分足らずで作れるようになっているんですよ。
みんな継続なんですね。






だいどころレシピ

『長芋の中華ポタージュ』  mom.4月号より

酵素が豊富で整腸作用が期待できるそうです。
 
(材料)  長いも  100g
   細ねぎ  2本
               オロシしょうがのしぼりじる  小さじ1
   ラー油  適量

 A、水 300cc、
                          
                  鶏ガラスープの素  小さじ2          醤油小さじ1


(作り方)

長いもは皮をむいてすり下ろしておく。葱は小口切り。
鍋にAを入れて火にかける。
沸騰したら長いもを加えてよく混ぜトロミがついて再度
温まったら火を止める。
生姜汁を加えて器にもり葱を散らして好みでラー油をかける。

※ これを作るとき我が家では地鶏のスープがあったのでそれを
使ってみました。




『福島県を一周』

四月十五日と十六日にかけて福島県を一周しようかと夫と二人
出かけてみた(実際は半周しかできなかった)。
白河からまず小名浜を目指し朝五時半に車を走らせました。
浜通り、小名浜へ一直線に行き朝ご飯をいただき少し休んで
海岸線をどこ迄行けるか北上してみよう!と走らせたのです。
六号線を走りどんどん避難区域準備区域に近づくと、今までの
放射線量が0、2ほどだったのが0、5.0、9。1、2。
大熊地域、双葉地域に入るとその針は一気に1、9.2、3
(μ㎜Sv)。そんな中で要所要所に立つ警察官の方々は大丈夫なの
かと思ってしまう。こちらの方向へ行っても大丈夫なのかと
尋ねてみるとニコニコしてどうぞ!という仕草をしてくれる。
道路の両脇には黒い放射線遮蔽袋が並ぶ。楢葉のJビレッジに行
く入り口のサッカーボールのモニュメントが特に寂しく見えたの
は気のせいだったのだろうか?富岡地域の夜の森の桜並木を一度
見たかったのにこんな形で見なければいけないのかと悲しくな
りました。そしてひっそり両手を合わせて通り過ぎました。車は
南相馬へ差し掛かり、しかしそこには確かな人の気配がありまし
た。ちょっと区域が違っただけでこんなにも違うのかと驚きをか
くせないまま南相馬の道の駅へ立寄り、賑やかな風景に少しほっと
した次第。。。そして、川内で草野心平の天山文庫へ寄り川内温泉
に入りあとは夜の宿を予約した福島市へ直行した次第。次の日は
福島市にある飯館の方々がやっている『かぁちゃんの力プロジェクト』
のあぶくま茶屋へお昼を食べに寄りました。そこは原発事故で故郷を
後にした「かぁちゃん」達が福島大学小規模自治体研究所とともに
立ち上げた協議会です。女性の力が遺憾なく発揮されているプロジェ
クトだと思います。
 一周どころか半周しか出来なかった福島県の旅でしたがいつかまた
計画して一周の旅に出てみたい思う今日この頃です。




コメント