台所通信  ⑥

 「編集後記」 6次化創業塾というもの。

昨年9月から始まった「6次化創業塾」の「基礎」コース。
同期生は21人でした。それは「基礎」「実践」「支援スタッフ」コース
にわかれ、各コースは20人ほどの人数でした。
福島県・ふくしま地域産業6次化推進協議会の主催で、食分野で新たなビジネスを
創出するための職能レベルを認定するものでした。
 「基礎コース」はこれから6次化を始めたい。一緒に取り組む仲間づくりをしたいと
考えている人を対象としているようです。
6次化に関する基本的な知識を習得するための講座とグループに分かれて地域での魅力的な
資源の発見や活動などを話し合う時間も設けられていました。そして、6次化の現状も
視察してきました。やり通せるか心配では有りましたが何とかやり終えて今年2月には
晴れて「卒塾」の運びとなりました。
 沢山の有意義な時間を過ごさせていただきました。仲間も増えました。
結論❢ 学ばせていただいて良かった❢

コメント