「台所通信」 Vol.51

食べるように 食べ

生きるように 生き

体と精神の無事を守れる人になっていただきたい
                     (「命のスープ」辰巳芳子氏) より

「人生の楽園」とい番組を時々拝見する。
「人生には楽園が必要なのです」と、ナレーションする西田敏行さんの声。

「そうだな❢」とテレビで見るたびに思うが、なかなか現実には楽園を見つけるまでには
時間がかかるのも事実です。

自分の好きな楽園の中で生活している人を見るのは「凄いなあ」「良いなあ」「やってみたいなあ」「まだまだ出来そうにないなあ」「やれるはずない」こんな感想で終わっています。
 
さて、私の人生の楽園とは、辰巳芳子先生のお考えに習い、『cha-suru』という
(ちゃする)スープとタイ料理のお店を持つ事。
 6次化創業塾に参加して、つくづく「六次化」の難しさを覚え、生産、加工、販売の
リスクを考えるとなかなか踏み出してはいけてない現実ですが、にしごう村夢プロジェクトで細々と手がけてきた「山椒」に関しては個人でも続けていけたら良いと思います。


コメント